ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

過去の「みっちゃん日記」はこちら

なんでこうなるの?って、ドジなだけでしょ!? (2018.4.23)

自問自答の本日のテーマは、スケジュール管理。

本日は、朝のシャンソンに始まって、夜はちぇち練の日だと思い込んでいた。実際はいつも同乗する人たちと待ち合わせる場所に行き、誰もいないので今日は練習日ではないと気付いたというお粗末。手帳?勿論見た。見た、のであって、読んでないということだ。どういう事か?今日の日付欄にあれこれ記入してあって、ばばっと眺めてよく読まず、頭の中のメモを信じたということだ。

先日は、逆に同じ日に三つも予定を入れていたし、メチャラクチャラになってきた。、、、おみっちゃん、どうする?

そうなる一つの要因は、自分のスケジュールが娘や孫べえのものと無関係ではいられなくなっていることもある。そんなこと言うと、「又お母さんは他人のせいにする。」と叱られそうだが、抱えきれる容量というものが限られてきているということだ。

そして、あらかじめ決めてある予定の中に、次々と別のものが入ってくる。例えば、今日は教室に一緒に行く友人Yがやってきて、それが少し早かったので、途中の銀行に立ち寄る。その足で別の人を車に乗せるために栗林公園まで。そしてお昼はランチを一緒にとなり、、、、。その時頂いたタケノコの水煮が沢山あったので、一度帰宅してから大好物だという人のお家にお届けする。すると娘が風邪っぴきの孫を連れて飯山の病院に行ったから道の駅で新鮮な野菜を買ってきたとの連絡が。で車を回してそれを有り難く受け取り、スーパーにお刺身を買いに回り、ケッコウヘロヘロになって、帰宅してからすぐにマッサージ機。充分疲れが取れたので、そこからお料理。食材が豊富だと、俄然やる気が起きてくる。本日は、タケノコの若竹煮、とタケノコの天ぷら、アスパラガスのボイル、ほうれん草のお浸し、こんにゃくの白和え、夫にはお刺身、こちらはローストビーフのサラダ。会議があるという夫は帰宅してからお食べになると言い、こっちもちぇち練から帰って、、、、と思って居たが、思いがけずお先に~となる。

ま、大した事はしてないのだが、間違ったということでドッと疲れが出た。

ボチボチ限界線が見えてきたか。


話芸って、なんだろう? (2018.4.22)

本日はわが団体に大変貢献して下さっている桂こけ枝師匠の主催する寄席だった。師匠が尊敬してやまない柳家さん喬師匠をお招きしての公演は、いつもながら「話芸」を...


暑いの?寒いの?どっちなの? (2018.4.22)

一日中暑いとか寒いとか言っては服を着替えている。今日は真夏日との予報通りだったが、室内はそれでもまだ寒くて、仕事は一時エアコンを付けた。しかし、その後外を...


地図が読めない女たち。 (2018.4.19)

90歳の一人暮らしの友人を、女二人で訪ねる旅。一応無事完遂。合計年齢240歳という高齢者の集まりに相応しく色々あった。 訪ねて行った我々を...


米寿コンサート。 (2018.4.15)

先日還暦コンサートに行って来たばかりで、今度は米寿。世の中、高齢化しているという象徴のようなニュースだ。しかも、今日のT先生はホントに凄い。か~んと奥の開...


またしてもダブルブッキングの巻! (2018.4.15)

K画伯の展覧会の為朝早くから高速を飛ばして会場に到着。心配された雨は降らず、トントン拍子に作業は進み、来場者を迎える。 実は今日はダブルブッキ...


なんだかとても忙しい。 (2018.4.13)

もぐらの様に暖かくなって動き始めたが、すると突然のようにさまざまな用事が襲ってくる。世の中全体が動き始めたということか。 でもって、本日は...


降ったり止んだり、大風が吹いたり。。。 (2018.4. 7)

全くワケワカメの天候に、人間どもはわあわあ言うばかり。ホントに小さいなあ~、人間て。 今日は久しぶりのちぇち練で、行き帰りの姦し四人組、元...


毎日毎日、色々ある。 (2018.4. 5)

朝も早々と保険会社の方から電話。お相手の方から、事故申請を取り下げますというお優しいご連絡がありました、と言う。このご時世、こんな奇特な方もいるのかと、若...


しっちゃかめっちゃか歯も取れた! (2018.4. 4)

花のお江戸から箱根へ、そして水戸へと移動する一週間の旅をして昨夜帰宅。不思議と疲れを覚えずに、今日はFMの収録二週分と、本業もやっつけた。夫から、「お母さ...


夏のような春の日。 (2018.3.26)

今日は一日夏日だった。久々のジムでは結構な汗。そのアト温泉に行って大正解。、、、でもPM2.5なんちゅう~ものが空気を真っ白に染めて、クワバラクワバラの一...


春の音楽祭。裏話。 (2018.3.24)

何時ものことながら、最初はどうなることかとハラハラしながらの練習。明日が本番の今日になって、ようやくなんとか完成。「如何にもちぇちらしいよねえ。最後はなん...


なんだかねぇ。。。 (2018.3.23)

公的機関に公演の結果報告をして、まるで重箱のすみをかき出すように書類の不備を指摘され、今日ようやく会計さんと仕上げて提出したが、再度微調整が必要だと言われ...


大雨。 (2018.3.21)

しばらく活動を停止していたら、あっという間に時間が経ち、来週は早くも上京するという日が近づいて来た。28日出発だから余り日がないにもかかわらず、明日は会計...



その他の記事

2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー(月別)

最近のエントリー

検索


ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。