ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

ゆ~きやこんこん、、、、。 (2018.2. 7)

本日は、今度のボランティアの歌の練習に羽床まで。いつも高松より二度低いとかいうだけあって、前日の雪が山肌に残り、H先生宅のお庭の周辺も雪化粧。なかなかに風情があって美しい。

ボランティアといっても、これまでにない量の歌で、けっこう大変。当日までには仕上げなくては、、、、、。

美空ひばりのリンゴ追分は、セリフ入りでどうなることやら。マイク無しだし、勝手が違う。派手なカンツオーネも歌うし、シャンソンも。まあ、昔の歌声喫茶的なイメージか。

帰路、義妹と話したことだが、こういう事が無ければ絶対歌ってないよねえ。お誘い頂いてこそのことで、まあ有り難い訳だ。おそらくこういう事が無ければ引きこもりの冬だろう。なんせ、寒い!

 

高松に帰ってから雪に見舞われた。道行く車の背中にも雪が積もっているのが何台も。おおおお。てなもんだ。

で、鍵を開けて中に入ると、どっかからシャ~シャ~という音が。一体何の音かと探検したら、洗濯機のホースが外れて水がとんでもなく放出されている。あっちゃ~と、冷たいのを我慢して元栓を閉めるも、辺りは水浸し。ここ2,3日凍っていて洗濯機が使えなかったのだが、どうやら溶けていたらしい。やれやれ。もったいない。

 

さっきテレビで、エッセイスト?の若い女性の紹介番組を見たが、名前も顔も知らない人。言葉の選択から多分書く人だろうとは思ったが、中で面白いことを言ってた。「美味しくなければいけませんか?」「美味しくなくても、食べたい、満足する、又食べたいと思う料理って、ありませんか?」というもの。、、、確かに。世間では三つ星だとかなんとか美味しいにランク付けしては騒ぐ傾向にあるが、これって現代病ではないのか?

だいたい「味」なんてものは、その日の気分や体調によっても大いに変わるし、食べるお相手にもよる。そして、創ってくれる人の心意気や、愛情にもよる。人間はかくも複雑なる生き物なんだから。。。。

昨日のすき焼きは自分的には80点だったが、娘は喜んで食べて残りを全部持って帰った。そんなものだ。



その他の記事

2018年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

バックナンバー(月別)

最近のエントリー

検索


ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。