ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

アカデミー賞。 (2018.3.17)

何気なくテレビのチャンネルを回すと、アカデミー賞の受賞風景が始まっていた。エアコンなど全ての電源を落としたまま、最後まで観てしまった。
いつも下手なドラマより面白い受賞式だが、今年のはとても強いメッセージが表現されていて、これまでのとは大きく違った。
一つには、メキシコ出身の監督や他国からの移民だという俳優が多くいて、トランプ大統領を暗に批判するメッセージが多かった点。もう一つは、女性蔑視に抵抗せよというメッセージ。アメリカでさえこれだ!まぁ、最近パワハラやセクハラかかなり話題になってることもある。そして、同性愛者に理解を求めるもの。、、、これらを語っては「今、歴史が変わろうとしている。」と昔の映像を織り交ぜながら発表した。
映画を愛する人々の言葉は魅力的でユーモアがあり、説得力がある。数々の名言が飛び出したが、最後に作品賞を受賞した監督が、「じぶんは幼い頃から映画が好きで、まさかこんなステージに立つ日が来るとは思わなかった。若者よ、夢は叶う!」と発言して大歓声に包まれていた。
やっぱり映画は良いなぁ。
忘れていたが、ショーの映画まだやってるかなぁ。人に勧められたが体調崩してそれどころではなかったもんねぇ。あの手の映画は映画館に行くべきだもんねー。
「映画館に行ける」が、アチクシの健康バロメーターだ。



その他の記事

2018年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー(月別)

最近のエントリー

検索


ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。