ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

笑って~ゆるして~~~♪ (2018.6. 8)

本日は晴天なり~。

私のおつむも晴天なり~。

てなことで、本日の手帳を1週間見間違えて新しい予定を入れてしまった!

本日シェイクスピア鑑賞会の日。このワタクシがDVDを持っているし、機械の操作も理解しているのは自分だけ。メンバーから電話をもらうまで気付かずにのんびりしていたが、電話の声を一声聞いた途端全てを理解した!

平謝りに謝って大急ぎで家を飛び出し、道中で新しく入れた予定を全部キャンセル。明日に動かしてもらう。こういう時スマホは便利。

まあ、お優しい皆さん笑って迎えて下さったが、ホントに申し訳ない事だった。一応予定の部分は余裕を持って企画していたので、全て見ることは出来たが、いや~参った。

本日の演目は「リア王」。流石の名演技で感動したが、最後にリアが狂い死にする場面で、彼の胸と腹が死んだ後からも波打っているのは頂けない。これって、カメラアングルでどうにでもなると思うけどねえ~。ここで、ああ、これは演技だったとしらけてしまった。

 

勿論私のドジバナのせいで、笑いすぎてお腹が空いてランチをご一緒にと女三人Hという中華屋さんへ。コミセンを出ようと思ったら、ナント、そんな遅い時間に駆けつけてきたメンバーが居る。一緒にと誘って結局4人のおばさん達が集うことになったが、これが又大変。お昼時とあって、お店は満員状態。例の中華の大きな○テーブルに、見ず知らずの男性陣数名と同席となる。まさかその男性達に緊張した訳でもあるまいに、その遅れてきたYさんがまずコップをひっくり返してテーブルを水浸し。「ぎゃ~」っという我々の声に驚く男性陣。それを見てみんなで、「すいません」と謝ったその口の下、又もやOさんが袖にコップを引っかけて水を思いっきりこぼしてしまう!流石に前の男性陣も笑いを我慢できずに、時ならずそのテーブルは楽しげな?笑い声に包まれた!

いやあ~、ほ~んと。笑いは良い。けど、なんでこうなるの?他のテーブルは皆さんお静かにお食事中だというのにねえ~。参った!

そして、丁度今美術館でYさんの絵画が展示されているというので、食後は移動してそれを見ることに。これが又Yさんの作品が素晴らしい。甲高い声でいつもキャラキャラ言ってる人が描いたとは思えない落ち着いた色彩のとてもセンスの良い人物像。他にもお気に入りの絵も色々あって楽しい絵画鑑賞会となった。せっかく来たからと、Kさんに誘われて常設展も。こつこつと伝統工芸に生涯を注いだ人の作品と現代アートの、ワケワカメの作品が両方あって面白い展示だった。漆塗りの美しい工芸品は蜻蛉や蝶々が描かれ素直にその美が迫ってくるが、やっぱり現代アートは説明して欲しくなるなあ~。トイレットペーパーの芯に花の小枝を刺してるのとかは、キレイだとは思ったが、う、これアートなんだ。と不思議な感じ。ただただ数字を横一列に並べている作品など、やっぱり、リンダわかんな~い!

Kさんがアメリカ人の陶芸家Bさんの展覧会も行くというので、昔の不肖の弟子であるワタクシも行くこととした。先生が覚えてくれているとは思わなかったが、会場ではすぐに懐かしそうに先生から握手を求めて来てくれた。

勇気を出して先生の奥様に断捨離中なので作品を買えませんと言ったが、記念にマグカップを一つ購入させてもらった。高級な花器や器の類は見るだけ。とても手が届かない。

次の約束のために急ぎ帰宅。留守中に入った娘が鍵をかけ忘れていて、こんな所までお父さん似だと苦笑い。入り口に素晴らしい紫陽花の花がバケツに入って届いている。友人のSさんが持って来てくれたようだ。何より嬉しいプレゼントだ。

丑三つ時の今から花を活ける。、、、ま、いっか。



その他の記事

2018年06月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー(月別)

最近のエントリー

検索


ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。