ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

平和。 (2018.6.12)

今日はアメリカと北朝鮮のトップが歴史上珍しく、友好モードをアピールする映像がず~っと流れていた。なんだかもや~っとしたハッキリしない部分もあったが、「会う」こと自体が珍しい出来事で、確かに世界にとって明るい兆しかに思えた。どうぞ、ホントにそうであって欲しいと、多くの人が願っていることだろう。

この二人が40歳以上も年齢が離れているということに、まずは違和感が。。。そんなに若くして一国を任されるという立場はどうなんだろう。それも歴史上厳しい政治が続いた国だ。もし、このまま平和的に国を運営していくなら、それこそが歴史に刻まれる素晴らしい出来事だろうと思う。今のところはこの若さに期待したいなあ。

そして、中東の方ももういい加減殺し合いは止めてほしい。貧困が生む悲劇の最も悲惨なものは子供達のことだ。日本では、一人の幼子が一日一回しか食事を与えられなかったとニュースになるが、あちらの国では飢餓状態が続いているようだ。

私はこの世に神は居ない、と思って居る人間だが、何かしら大いなる力が働いてこの世の悪を一掃してくれないだろうかと考えてしまう。やっかいなのは、テロリストたちは自分の行為を「悪」とは思って居ないことだ。軍事力を行使してはばからない連中も、聖戦としてエスカレートしていく。何も持たないひとびとはその餌食となる。

その悲劇的現実を考える時は、この不信心な私でも、なんらかの祈りの言葉を吐きたくなる。

、、、てなことを考えながら、この平和な日本で、今宵は電気圧力鍋で豚とキャベツの煮物を作っている。なんだかねえ~~~。



その他の記事

2018年06月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー(月別)

最近のエントリー

検索


ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。