ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

あっという間の3ヶ月。 (2011.6. 4)

ようやく娘親子が東京へと帰って行った。久しぶりに電車に乗りたいという母を伴い、岡山まで送っていく。接続をかなり余裕を持って取っていたが、チビをホームで歩かせていて危うく指定の新幹線に乗り遅れるところだった。電車が入ってきて、慌ててチビを座席まで運び、ママは乳母車と大荷物を運んで、電車からこっちが降りるとスグ発車。「さよなら」をいう間もなく扉が閉まる。身を乗り出して手を振る母と私に車掌さんが、「危ないですから黄色い線の内側に入って下さい」と叫んでいる。ものの10秒くらいでチビ達の姿は視界から消えていた。

余りにあっけない最後で、母と二人共に拍子抜けして帰りのマリンライナーの椅子に沈み、殆ど会話もなく高松駅だ。天気が良かったのが救いだったが、もう歩けないという母のため車を駐車場から出して表に出たころには夕闇が迫っていた。夫から帰宅してますメールが入り、食料を調達して帰宅、表でそれを夫に渡して、「今日はこれから○○の会にでるから!」と言うと、「チビは?」という信じられない質問。何日も前から帰る帰ると言っていたのに、しかも、今朝は大荷物にガムテープを貼って貰ったりもしたのに!彼らのご帰還が全く頭に残ってなかったようだ。狐につままれたような顔をしている夫を尻目に母を送り届けるために再び車を出す。

いやはやいやはや、なんという喜劇。、、、これからはこういう事が多くなるんだろうなあ~。

 

今日の最後は女ばかり10人程の食事会。年齢もバラバラ。職業も何もかもが違う女性達の会話は、しかし、共通項が多いなあ。食べ物や美味しいお店の話しはモチロン、趣味の世界の情報交換、医者や薬の話し、夫の居る人は夫の変人振りについて愚痴を言ってはみんなの笑いを誘うあり。有名デザイナーの億がつくインテリアの話しから400円のイチゴの話しまで幅広い。こうして日頃の何かを発散させるのが女性は得意なのかも知れないなあ~。

 

どこか広々としてしまった感のある我が家に帰宅して、早速チビの小さな靴を発見。他にも駅で預かって持って帰ってしまったアンパンマンのうちわもある。この分じゃあ、またぞろ荷物を作らなくちゃあいけないなあ~。夫が、疲れが出てるだろうから今日は早く寝た方が良いという有り難いご指摘を受けて、ホント、今日は早く寝るとしよう。

 

イヤ全く、思いがけない3ヶ月の逗留だった。




ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。