ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

ゲップ。 (2011.6.18)

今日は友人Kがお庭でバーベキューに誘ってくれて、それにSさんをお誘いする。「最近出不精で、、、」なんて言ってた彼女は親切にも私を車で送迎してくれる。てえことは「飲める!」でも、ちょっとセーブしようと心に決めて出かけたが、案の定Kさんはこれでもかと出してくる。石焼きバーベキューも美味しくついついお箸を運ぶ回数が増える。刺身はあるわ、煮物はあるわ、ゲストの持参の珍しい食材やサラダなど、なにもかもが至れり尽くせりのお料理。果ては珍しいスイーツまでお出し頂き、ナント約5時間もそこにいたことになる!

あんなこと言ってたけど、あたしゃ絶対場になじめる筈と踏んでいたSさんは、予想以上に盛り上がり、スグにその場の人たちと仲良くなる。中でも韓国人の奥さんとアメリカ人のご夫妻は生き方がワイルドで、Sさんのライフスタイルと共通項が多いらしく随分と話しが盛り上がっていた。殆ど日本語が出来ない彼とは達者な英語でしっかりお話出来ていて良い雰囲気。こういう時彼のように日本語が出来ない人は救われるもんだ。他にもカップルがいて、こちらはお子さんが居ない楽しげなご夫婦。ナントその奥様の方は我が番組を聞かれたことが結構アルという。「ええ~!?あのみっちゃんさんですかあ~?感激です!」とまで言ってもらえて内心冷や汗。こういう事があると、もっとしっかりやらなくては、と思うけどねえ~~。

しかし、そこで収穫が。その外国人ご夫婦があとわずかで日本を離れるというので、日本にいた記念に、と番組に出演して頂くことに。行く前から私がちぇちの過去のパンフレットや次回公演のチラシを準備していると、このSさん。「どこでも営業しますねえ~」と冷やかしていたが、こうしてゲストの約束をしたため、「さすが~」とますますゲラゲラ笑っておじゃる。だって、こうでもしないとねえ~。地道な努力が必要なのよねえ~。だからって充分その場を楽しんでいるんだから文句はないでしょう!?てなもんだ。

今日はKさんのお絵かき仲間の集まりが中心だったが、類は類をもって集まるの例え通り、皆さん人生を楽しんでいらっしゃる。年齢幅は20代から70近い人までいたが、ジェネレーションギャップは余り感じなかった。笑顔の溢れる時間だったなあ~。

 

明日は、これ又どういう展開になるのか不明だが、プリマドンナのお誕生会を兼ねたコンサート。毎日毎日よくぞこれだけ、、、、。ゲップ。




ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。