ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

とにかく暑い! (2011.6.24)

頑張って店内以外はクーラーはつけず、その代わり今日は2回のシャワーとあいなった。少し動くとだらだらと汗が出る。着替えれば良いと思えば汗も気にならず、先日出した夏物を、1回は来てから捨てるつもりだがそう上手く行くかなあ~。結局はもったいないとか思って、再び仕舞うかもねえ~。

こうなったら台風の風が少し涼を運んでくれるのを待つしかないなあ~。少しで良いんだけど、、、。これが又、来るとなったらど~んと来たりするからねえ~。余計なことを考えず、しのぎ方を工夫するとしよう。

 

今日は仕事中に25年前に営業に来たという人がやってきて、しきりに懐かしいといってくれるが、こっちは全く記憶にない。メーカーの名前は勿論今も使用しているから分かっているが、そこの商品を売りに来た人をこのわたしが覚えているはずがない。が、そうも言えなくて曖昧な返事をしていると、どんどん自分史を話してくれる。こちらはまだ施術中の方を気にしながらとなったが、その営業マンが癌にかかったことがあるという話しから、ナントお客さんまで話題の中に入ってきた。みんな他人事ではないんだ。でも10年なるが全く転移の気配がないという。半年に1回は検査を受けていると言うが、、、。最近は発見も早く、治療効果も著しいものがあるということだ。確かにその方は言われなければとてもそういいう病気をした方だとは分からない、どこからみても健康そのものの感じ。しきりに早期発見を力説していたなあ。

開店してから35年になる我がちっぽけなお店の来店客はみんな年を取った。あの頃30だった人が65,あの頃60だった人は95ってことになる!そりゃそうだ。この私がそうなんだから当たり前だが、妙にお客様の方が早く年取っていくような気がしている!結局自分の事は見えてないという証拠かもねえ。昨日も今日も開店以来のお客様で忙しい。が、皆さん「有り難うございました」と帰って行かれる後ろ姿が少し若やいで見えるなあ~。この仕事、お客さんの方からも御礼を言ってくれる珍しい仕事だ。、、、いつまで続くことやらねえ~。




ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。