ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

春眠暁を覚えず。。。。 (2018.4.26)

ここ二三日、二度寝というものをやっている。この心地よさ。たまたまそれが赦される日だった訳だが、とっくに起きて朝ご飯を済ませた夫が、「奥様お早うございます。」と皮肉っぽく声を掛けてきて、「眠れることは良い事だと、医者に言われたから、良い事だ。」と慰めてくれる。確かに、この爽快感は、何ものにも代え難い素晴らしい気分だ。

そして、朝の目覚めが良いと、物事も捗る。洗濯やら掃除、整理整頓、トントンと進み、インスタントカレーで昼ご飯を済ませたあと義妹がやってきて一緒にお歌の練習。そうこうしているとコープの時間で、そのあと四方山話に花を咲かせているとあっという間に午後4時。慌てて義妹を送り出してこっちはカーブスへ。そのあとポカポカ温泉に行くとすぐさま夫から帰りましたメールが入る。夕飯が少し遅くなると返事して、ゆっくり大きなお風呂に浸かる。小原庄助さんじゃないが、明るい内のお風呂ほど贅沢気分になるのもない。で急ぎ帰宅して晩ご飯。食べ始めると猛烈に眠気が、、、。ちょいとハッスルし過ぎた感あり。

カーブスでは、結構なお年寄りが90度に腰を曲げてでも頑張っているし、今日など器具を使いかねている人もインストラクターに付き添われて一つ一つ回っている。駐車場にも年寄りマークが付いた車が多数並んでいる。時代だなあ~。

温泉では、ドライヤーを使うブースではおばさん達が今話題のYのセクハラ問題が。。。「あれは絶対はめられたのよ。結局お金目当て。ほらほら、あの高畑なんとかいうのとおんなじヨ。あの男の子、可哀想にねえ~~。イヤな世の中ねえ~~~。」と止めどなく続く。結局女の敵は女だ。ハッキリした根拠もなく、マスコミ報道を真っ向批判。アルコール中毒はこの方達の評価には大した影響が無かったようだ。

どっちが本当なのか。アチクシには分かりません~。分かりませぬが、ここまで、見て来たかのような女子高生批判は出来かねまする。

 

色んな事件の報道は、加熱しているときには本当の事は見えにくい。世の中が段々覚めてきた頃に、冷静に見ていると真実が見えてくるような気がしているがどうだろう?

 

短歌の冊子が送られて来た。採用された中に母を詠んだものがいくつかありその中の一首。

人は皆寂しきものと母に告ぐ頷く姿に夕陽かかれり

 

 

明日は9時すぎの歯科予約。今宵は早めに寝るとしようか。



その他の記事

2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー(月別)

最近のエントリー

検索


ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。