ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

明日も晴れるようだ。 (2018.4.30)

昨日は母を施設から連れ出し昼、夜二回のご飯を一緒に。送る道中しきりに自分が如何に幸せかを語る母。そして昨日は多分満月。「良い月だ」と珍しく母が月の話ばかりしている。確かに澄んだ夜空に綺麗な月が浮かんでいる。といっても、こっちはきちっとした輪郭が見えないが、、、。着いてみると、いつもの夜担当の青年が優しく迎えてくれて、なにくれとなく世話を焼いてくれる。この人のことが母は大好き。今夜の担当者が彼で良かったと何度も言う。心からの御礼を言って退散。脱いでいた履き物まで揃えてくれる気の使いように内心驚く。

母は認知症の筈が、車の中で孫べえも入れてしりとりをしても負けないし、車椅子ではあるが大型スーパーを楽しんでもいる。少し前に隣の部屋の方が亡くなったというショックを何度も口には出したが、落ち込んでしまうというのでもなく、余り面会の人が来なかった気の毒な人だったと、短いお付きあいだったその人に同情するにとどめているのは有り難い。何しろ母は施設で一番の長老らしいからねえ。自分より若い人ばかり先に亡くなっていくのは辛いものだろうに。

 

しかし、昨日は一日中母と娘親子にお付きあいしていて、さすがに疲れた。おかげで今日は何処にも出かける気がしない。家の中の掃除に明け暮れた。夜ご飯を又しても作りすぎたので「食べに来ても良いよ」メールしたら親子で歩いてやってきた。一緒にテレビを見ながらいつの間にか孫べえが膝に乗っているのに気付く。この感覚は悪くない。いつまでこんなことやるんだろうと思うと、愛おしさがこみ上げる。

歩いて帰った娘から無事着いた電話が。15分弱らしいから丁度良い散歩コースだ。といっても、こっちは歩く気にならないが。。。。

 

明日はH先生宅でのお歌の勉強会。声を出す機会を大事にしなくては。



その他の記事

2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー(月別)

最近のエントリー

検索


ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。