ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

吾が愛車の温度計、遂に42度! (2018.7.25)

オリンピックねえ~。このあっついのに、ホントに出来るのかしらねえ~~?せめて秋にずらすって出来ないのかなあ?思っただけで暑苦しい。

あと二年ということで、NHKなどアスリートが画面に出ることが多くなった。一番驚くのは、みんな美男美女達。こびを売らない、目が闘う人のそれだという以外は、黙っていると芸能人かと思う程だ。なんか、変わってきたなあ~。

そしてみんな若い。、、、こういうのを見ていると自分が生きてきた時代が間違いなく終わろうとしているのを感じる。我々の中ではスターだった歌手や世間があっと驚いた事件なども、今の若い人たちには、「それ誰?そんなこと知らない!」となる。勿論それで良いのだが、自分を中心に考えると、無常を感じるなあ。諸行無常だ。

近頃便利でSNSのニュースを見ることが多いが、例のオウムの事件を知らない若い人が増えていて、それゆえ信者がまたぞろ増えつつあるという事が出ていた。まさかとは思うが、同じ事が起きないように注意が必要だろう。悲劇は被害者だけではない。加害者にされてしまう若い有能な若者達の不幸を想う時、その時代の責任に於いてああいうことが起きないよう環視していくべきだろうと思う。

そしてやっぱり家庭だなあ。健康な精神の家庭からはそういう人は生まれないだろう。、、、しかし、実はその健全な精神の家庭も、世の中全体の価値観によって有り様が変化する。未だ取りざたされている、「わが子を不正入学」させたあのお方や、それを可能にした大学の体質。人間にとって一番大切なものは何かをはき違えるというのは、矢張り、世の中の価値観によるものだろう。時代の価値観に大きな責任があるのは政治かも知れないなあ。現代の残念な日本の政治。様々なひずみを生んでいるような気がしている。

そういう意味ではアメリカさんの人々もこれからどうなっていくのか。

カナダやヨーロッパで山火事が多発しているという。WHOの発表によると、「地球温暖化が状況をより悪化させている」のだそうだ。さもありなん。こうして命を守るためにクーラーをガンガン掛けているわけだ。今さら歯止めが利かなくなっているんだろう。

 

ま、歌を歌って、短歌を作って、孫と遊んでいられりゃあ幸せな凡人のアチクシ。命が終わるまでの命だ。

く~~~っ、短歌の締め切りが、、、、!



その他の記事

2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー(月別)

最近のエントリー

検索


ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。