ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

得たもの失ったもの。 (2018.8. 1)

本日は嬉しいことも悔しいこともありいので、忙しい一日だった。

嬉しいこととは、うちの店の開店からのお客様Tさんが、高齢となりご主人も亡くされて一人きりの生活をされていた。心配したお嬢さんが京都に引き取ることとなり、2ヶ月ほど前に移転されたのだが、新しいご住所も電話も訊かずにお別れしたのが心残りだった。それが、嬉しいことにお屋敷の売買手続きに一時お戻りになったのを機にホテルからタクシーでわざわざお越しになられたのだった。勿論予めご予約の上で来られたのだが、実は急な飛び入りの来店客があって、思いがけずバタバタになってしまった。

実は偶然、今日という日は短歌の会の打ち合わせにクレメントまで行くことになっていたのだが、そのホテルに宿泊しておられるというので、それではご一緒にと、車に乗って頂いたまでは良かった。時間も一応予定通りに行き、万々歳、の筈だった。

目的地に行く前に、本日の参加者お二人をお乗せする事になっていて、まずは同窓生のIさんを乗せる。約束の時間にピッタリ。で、そこからもう一カ所にと車を回して程なく、後ろから白い覆面パトカーがチッカチッカ赤色灯を点滅させながら寄ってくる。「わっ!何事?」と意味が分かってない。止まって話しを聞くと、どうやら点滅の信号機の側で一旦停止しなかったという。記憶では、頻繁に通る道ではないので、ケッコウ慎重にスピードも緩め、左右を確認しながら通った筈。でも、完全には確かに止まらなかったなあ。仕方がない。温和しく言われるがママサインして7,000円と書かれた振り込み用紙を頂く。おお、なんてこと!ピアノの部屋のクーラーが壊れていて、8千円の冷風扇でも買おうかと思っていたが、や~めた。

しかし、それにしても、である。世の中には運転していてもっともっと危険運転している人も多い。明らかな違反の人も。そういうのって、どんどん摘発してるようには思えないんだけど、、、。たった今も、すんごい音を立てて猛スピードで走っていったのがいるが、あんなのこそ迷惑行為だし危険だろうに。

その車に乗り込んでみると、若いお巡りさんと中年のコンビで指導している最中のように見受けられた。良いかもが来た!てなもんで捕まってしまったんだろう。ま、しばらく警察に貢献してないからこの際安全料と思って支払うとしようか。

 

残念な思いのまま会場入りし、眼下に広がる美しい瀬戸内海をみながらわいわいと打ち合わせしていると段々憤懣が消え、出てくるお料理に一々美味しいを連発。ま、人間ポジティブが一番。今後の安全運転の為のお月謝だと思う事としよう。

でも、ぐやじ~~~。



その他の記事

2018年08月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー(月別)

最近のエントリー

検索


ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。