ちぇちぃりぁ

トップページに戻る >>

お問い合わせ先 : 市民オペラちぇちぃりぁ 事務局 / info@opera-cecilia.org

みっちゃん日記

おそるべし夏休み。 (2018.8. 2)

今日ばかりは吐き気がするほどの疲労困憊。朝から母を迎えに行き、回転寿司に娘親子共々行き、その足で一体何年ぶりだろうと言いながらボーリング。友人Kも孫を連れてきて、下は小学2年から上は我々73歳組で、丁度レベルがよろしく全員スコアが100未満という仲の良さ。側でひたすら笑いながら見学していた母がさして疲れた様子もないので、予定通りそこからカラオケへ店へと移動。最初は歌えと言っても尻込みしていた母が、ちびっこ達に刺激されたか、やおら歌い始める。声も出てるしリズムも悪くない。そういうと興に乗って次々と歌い出す。ちびっ子たちも何だか訳の分からない歌を展開してくれて、こっちはKと置いてけぼり。娘がしきりに歌えというので、これ又いつ振りだろうか?と言いながら2曲ほど。、、、あっという間に1時間半が過ぎて、車に乗り込んだ母は、「ああ、楽しかった。」とのご感想。チビ達は別れがたく、「まだ遊ぶ~~~」を連発して、仕方なくKが二人を連れ去り、我々は夕餉の支度にと帰宅。母を留守番に置いたまま娘とお買い物。

この時点で夕方4時半くらい。太陽がいじめのように照りつけていて、あえぎあえぎ状態。一体全体どうなってんの?この暑さ。、、、しかし、路上には車が多く、スーパーの駐車場も満杯。いじらしくも人々は汗をかきかき日々の営みを続けて居る。

で、支度が出来た頃仕事帰りにプールに行ったらしい夫が帰宅。孫べえもKが送ってくれて、5人で食卓を囲むことに。すると、アナ不思議。あれほどいつも食欲が無いとのろのろと食べて居る夫があれこれと箸を延ばし、娘と話し込んだり母にあれこれ話題を振ったり、どんどん元気になる。おしまいには丁度届いたイチジクまで欲しいと2個ぺろり。ほ~。矢張り大勢での食事は美味しいのか。そうだよねえ。こっちはしんどいが、こうした時間が増えているのは実際有り難いくらいのもんだ。

いち早く食事を終えたと思いきや、別室で孫べえは宿題のお絵かきに夢中。以前から絵を描くのは好きで、スイッチが入ると止まらなくなる。というわけで、結局母を送るのはワタクシのお役目。、、、施設に着いたらもう力が残って無くて、車椅子を下ろすのも大変。何とか送り届けて職員の方にお願いして帰路に付く。

小高い丘の上にあるこの施設。夜空には三つの星が近づいてか、大きな星が輝いている。ため息一つついて、坂道を下り娑婆へと帰る道中、居眠り防止のガムを噛む。道中思考がストップして、何も考えられない。、、、ひたすら疲れた。。。

帰ってみると孫べえはまだ描いている。流石に遅いからと追い出して、こっちはようやくシャワー。

さ、寝ようかと思ったらとあるお方からの長電話。、、、いやはやいやはや、、、なんでこうなるの?



その他の記事

2018年08月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー(月別)

最近のエントリー

検索


ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。